しろログ~ネタバレ感想ブログ~

アニメや漫画のネタバレ感想、話題のニュースやゲームプレイなど記事にしていくブログです

MENU

【プレイ日記】ロックマンクラシックスコレクションプレイ日記1

 

ついカッとなって買ってしまった

 

いやぁロックマン面白いな・・・

今日の昼に買って1からクリアしていこうと思って始めたんだけど・・・

 

まぁ難しいったらないね!

 

僕は1は10年以上前にクリア経験があるのだけど・・・

まるでクリアできない((((;゜Д゜)))

 

最初のガッツマンステージを選んだのだけど、

冒頭のリフトに飛び移る事ができない。

 

もう10回以上しんでるんだが・・・

 

ロックマンの腕が完全になくなってる・・・

 

でも安心してください!

このゲームを買って損しない理由がそこにあります。

 

何処でもセーブ&ロード!

極めたい人やこだわりの強い人にはいらない機能かもですが

これがあればゲームオーバーにならずに何度も挑戦できる!

 

当時は簡単にクリアしてても今やると全く上手く行かない自分みたいな人には

この機能があるだけで、結構楽しめると思います。

 

スポンサーリンク

 

しかしながらロックマン1・・・

こんな難しかったか?

 

昔の自分はこれをセーブ無しでクリアしたというのか・・・

もうね・・・何度しんだか。

 

かろうじてボス6体全部倒して、ワイリーステージに進んだんだけど・・・

 

まぁ強いわ

イエローデビル

 

もしかしたら今日だけで100回近く戦ったかもしれん。

結局これは攻撃パターンを完全に読み切れば、勝てない相手じゃないんだよね。

僕も攻撃をかわせるようになってからは、なんとかクリアできました。

 

だけど、慣れるまでもの凄い時間かかったわ。

 

 

その後も苦難は続く。

連続ボス戦とか、もうクリアできないんじゃないかと思ったわ

 

だって1はE缶ないんだよ!?

ボンバーマン→ファイヤーマン→アイスマン→ガッツマン

とか地獄かよって思ったわ。

 

まずボンバーマン・・・よく攻撃パターンをみれば、ノーダメージで倒す事も

できるかもですが、僕は必ず1発はくらっちゃうなぁ。

ちなみにファイヤーマンの技が有効です。

 

続いてのファイヤーマン。

コイツ強すぎやろ。。。いくらアイスマンの技が有効っていっても

必ず半分くらいHP削られるわ。

 

んでもってダメ押しのアイスマン。

体力MAXなら冷静に攻撃かわせるんだけど・・・

まぁこいつはエレキマンの技使えば3発で倒せますからね。

 

問題はガッツマンだよ。

弱点がボンバーマンの武器なんだけど・・・

これがなかなか当たらないのよね。

 

何回か挑戦してようやく全員突破できました。

 

んでもってラスボスのワイリーロボ。

実はこれが結構弱いもんで、他のボスの方がよほどやばかった。

f:id:sarapan2014:20160228221215j:plain

無事クリアしましたんで次は2に挑戦したいです!

f:id:sarapan2014:20160228221240j:plain

ぼやけw