しろログ~ネタバレ感想ブログ~

アニメや漫画のネタバレ感想、話題のニュースやゲームプレイなど記事にしていくブログです

MENU

【プレイ日記】ロックマンクラシックスコレクションプレイ日記2

 ロックマン1をクリアしたのでロックマン2に挑戦しているのだけど、

これはちょっと自信あり!

 

僕がロックマンシリーズで一番やりこんだシリーズかも。

 

でも・・・実際やってみると・・・

orz

 

もはや過去の栄光にすがるには年をとりすぎたようだ。

過去の栄光どころか、先日のロックマンクリアの経験値すら1日経てば失われている!

 

これが老化か・・・

 

まぁそれでも、なんとかボスを撃破!

 

メタルマン

フラッシュマン

ウッドマン

バブルマン

ヒートマン

 

とクリアして、残すは

エアーマン、クラッシュマン、クイックマン

 

まぁ順当にいけば次はエアーマンステージを選ぶべきだと思うのですが、

ここで僕は無謀にもクラッシュマンステージを選択。

 

悪夢の始まりである

 

スポンサーリンク

 

ステージ自体はポップなBGMに乗せて、それほど難しいものじゃないです。

しかしながらボスのクラッシュマンは強いなんてもんじゃない

 

勝てると思った自分が愚かでした。

何度挑戦してもまるで相手にならない。

 

パターンはなんとなくわかるのよね。

ジャンプでロックマンに接近。

ロックマンの手前にクラッシュボムを設置。

 

解っちゃいるけど避けられないんだよなぁ。

で、ダメージ食らって無敵時間内に反撃を試みるも、

互いに撃ちあっても、HPの減り方はこっちが大きいわけで・・・

 

結局E缶を使ったりもしたけど、それでも僅かの差で負ける結果に・・・

 

 

悔しくて数十回挑むが・・・とうとう勝てない。

諦める事にしました。

 

 

その後、エアーマンステージを選択。

これがマジで穴に落ちまくる!!

 

エアーマンステージは空の上で足場が所々無い上に、

敵が空中から攻めてくるので、当たって落ちるパターンも。

 

仕方なくセーブロードを使い、なんとかボスまでたどり着くが

HPは残りわずかな上、残機0・・・

 

だがしかし!

こちらにはリーフシールドがある。

 

そう!エアーマンの弱点だ。

 

これで勝つる!!

 

が、

 

エアーマンの風にあたると、いかにリーフシールドでも弾かれるw

そうだったねw

 

結局、風を潜り抜けリーフシールドを当てなきゃいけない。

まぁでも与えるダメージは多大ですから、辛くも勝利を納めました!

 

そしてクラッシュマンとリベンジ!!

 

 

え?もう終わり?

ってくらい楽勝で勝てました。

 

エアーマンの武器がクラッシュマンの弱点で、ダメージが半端ないw

数発で倒しちゃったw

 

さて残りはクイックマンか。