しろログ~ネタバレ感想ブログ~

アニメや漫画のネタバレ感想、話題のニュースやゲームプレイなど記事にしていくブログです

MENU

【ニュース】「部屋も食材もムダになった」前日キャンセルに対しての宿からの手紙を公開!炎上へ!

 

なんか話題になってるみたいですね。

この宿に泊まるはずだった人が、泊まる前日に家族の一人がノロウイルスに感染。

なくなくキャンセルになってしまったという。

 

家族は宿に連絡をし、経緯を説明し、キャンセルの旨を伝えた。

もちろんキャンセル料も払うと伝えたのだが・・・

 

それに対して宿から手紙が届いた。

以下全文である。

 

2月26日金から27日(土)の1.5泊で大人3名様ですべてご用意してお待ちしておりましたが、キャンセルとのことで、とても残念に思いました。

お部屋も食材もすべてムダになってしまいました。

急なキャンセル(前日)で私どもも困っております。

つきましては、お電話でお話しした様に(土)の1泊分として¥9400×3名

¥28.200】をお近くの郵便局よりお振込みをお願い致します。

 

ふむ・・・

この文面に対し、かなり憤慨した投稿主。

手紙を写真に撮り、ツイッターで拡散。

賛否を巻き起こしているという。

 

この人の言い分的には、申し訳ない気持ちもあり、キャンセル料もちゃんと払う気でいたのに、

こんな手紙が来て、なんだか素直にキャンセル料を払えなくなってしまった・・・

という。

 

この方の母親がこの手紙に対して宿側に抗議の電話をしたそうだが、

この宿はいつもキャンセルが出た際にはこういう手紙を送っていると逆ギレされたらしい。

「手紙に対して電話がかかってきたのは初めてです!!」と宿側は怒りを露にしたそうだ。

 

んー・・・

 

スポンサーリンク

 

これ第三者目線で見ると冷静に見られるんだけど、

客側からすれば、当然気持ちのいい手紙ではないだろう。

晒したくなる気持ちもわかる。

 

一方の店側にしても、文面の通り、怒ってらっしゃるんだと思う。

宿の経営者じゃないんで、どれだけの打撃なのかは解りませんが・・・

 

両者とも気持ちは解る気がするなぁ。

ただ旅館側の対応として、もう少しどうにかしてればとは思うな。

たとえ本心でそう思ったにしろ、やり方一つで未来の顧客になりえたと思うんだよね。

僕だったら

 

「この度は、お客様の急病とのことで、お客様をお迎えできなかった事、

 とても残念に思っております。

 その後、お体の具合はいかがでございますか?

 

 僭越ながらお見舞いの品を同封させて頂きました。

 私どもの宿の自慢の品となっております。

 

 この度はこのような結果になり、お客様をお迎えすることができませんでしたが、

 また機会がありましたら、是非とも〇〇へ足を運んで頂ければと思います。

 〇〇一同、その時を楽しみにしております。

 

 心苦しくはありますが、お電話でお伝えした通り、

 キャンセル料として、〇〇円お振込み頂きますようお願い致します。

 

 最後に、お客様の快復を〇〇一同心よりお祈り致します」

 

とかね。

言葉遣いとか文の形式とか適当だけどw

これで顧客がまた使いたくなるかはさておき、少なくとも不快には思わないんじゃないかな?

 

僕がこんなことされたら絶対次も使いたくなると思うけどナー。

 

 

多分だけど、40年もやってる老舗旅館なのかな。

結構、あぐらかいてるんじゃないかと思う。

この顧客を逃したくらいでどうこうならない・・・

そう思ってるからこそ、こういう態度になったんじゃないかなぁ。

 

まぁ宿側の気持ちもわからんではないのよ?

せっかく準備してたのがムダになってしまうんだからね。

 

まぁでもそこをグッと堪えて次に繋げるか、ここで切るかの問題だよね。