しろログ~ネタバレ感想ブログ~

アニメや漫画のネタバレ感想、話題のニュースやゲームプレイなど記事にしていくブログです

MENU

【プレイ日記】ガンダムブレイカー3プレイ日記2

日曜日にちょっとやったのが最後かな。

大会予選に出場が決まり、ミサのアザレアと、騎士ガンダムのロボ太が加わり、

三人で戦えるように!

 

ちなみにSDガンダムの僚機もカラーリングのカスタマイズが出来る他、

戦略やサポート機能なども選択できる!

例えばチームの攻撃力アップやパーツ取得率アップとかね!

 

で、なんか予選のステージ選択も3つ同時出てきた。

予選クリアに必要なポイントが設定されてて、必要分のポイントを稼げってことなんだと思う。

 

ちなみにここから新たなルールが!

ステージ中に『モノリス』が出現。

これを破壊する事で高得点が得られるみたい。

 

最初CPUとモノリスの取り合いになるのかと思ったけど、

別にそういうわけじゃないのね。

 

敵を倒す→モノリス出現→バリアかかってる→敵を倒す(全滅?)→バリア解除→モノリス壊す→次のMAPへ

 

みたいな。

とりあえず敵がクッソ多いw

 

オッサン・・・手がつかれてしまうわ。

 

スポンサーリンク

 

このゲームを有利に進めるには武器の選択や技の取捨選択が必要だよね。

覚醒からの必さつ技があるんだけど、僕は万が一を考えて、回復スキルをセットしてるんだよね。

 

でも正直今の所、それを使うほどの苦戦はないから、

攻撃タイプの技に変えようかとも考えてる。

 

あと武器ね!

 

色んな武器があるけど、コンボパターンは割と少ないのかな?

□ボタンのコンボは接地した状態で何回も斬りつけるのに対し、

△ボタンのコンボは何回か攻撃した後、敵を撃ちあげて、打ち下ろすという

ドラゴンボールのコンボみたいな技になるw

 

全部そのパターンになるのかと思ってたけど、

双剣は違うみたいね!

 

個人的に二刀流って好きなんですよ、どのゲームも。

だけど・・・ガンダムブレイカーに関してはあんまり使えないかも。

 

というのも△連打してるとターゲットが破壊されたあとも、ずーっと斬り続けるからな。

止まらないのよね。

あとターゲットが避けた時とかも、いないところを斬り続ける。

 

どうもこれが使い辛い。

他の武器だと、何回か攻撃→打ち上げ→打ち下ろし・・・と、コンボが一旦途切れる。

大体の雑魚キャラはこのコンボで倒せるんで、双剣の乱打はボス戦とか以外は

無駄に攻撃が続くので、面倒くささがある気がする。

 

単純に下手なだけかもだが。

 

ということで、僕は攻撃力が劣るかもだが一刀流でいくでござる!!

 

武器は他にもナックルとかアックスとかあるんで、それも試したいところ。

なんかね、固有の武器やパーツを装備してないと使えないスキルがあるんだけど(シャイニングフィンガーとか)

 

それらを何度か使ってるとスキルをマスター?できるのかな?

よく説明よんでなかったんだけど、そんなニュアンスの話があった気が。

ようはパーツや武器に縛られることなく使えるようになるわけだ。

 

あ、最低限武器の種別は一緒じゃないとダメみたいだけど。

(剣のスキルなのに剣装備してなかったら当然撃てない)

 

ようはゴッドガンダムのナックル?を装備してなくても

普通のナックルでシャイニングフィンガーが放てるようになるとか、そういうことだと思う。

 

とりあえず、また時間があればやりたいと思います!