しろログ~ネタバレ感想ブログ~

アニメや漫画のネタバレ感想、話題のニュースやゲームプレイなど記事にしていくブログです

MENU

【1年前日記】2015年8月8日(土)を振り返ってみる【2016】

ツクールシリーズ最新作「RPGツクールMV」今冬発売予定!今度はMac版も!さらにマルチデバイス化!

 

 きたああああああああああああああああああああ!!

 

待ってましたって感じだね!

RPGツクール最新作!その名も

RPGツクールMV

 

今回の一番の目玉はやっぱりマルチデバイスじゃない?

スマホアプリとしても出力できるほか、

HTML5形式の出力もある・・・つまり、webでもプレイ出来ちゃうってんだから

驚きですわ(((( ;゚д゚)))

 

■対応形式

HTML5形式

Windows/exe形式

Mac/app形式

Android/apk形式

iOS/ipa形式

 

開発は初のMac版もあるそうです!

iOS向けのパッケージングにはMacが必要

 

いやはや素晴らしい!

 

 

 

■選べる戦闘形式!!

んでもって、僕が驚いたのは

 

戦闘形式で「サイドビュー」「フロントビュー」が選べるとこだね!

 

つまりFFみたいなサイドビューな戦闘画面も

DQみたいなフロントビューな戦闘画面も

どっちでもいけるってこと!

 

ただ基本4人パーティはそのままみたいね(´・ω・`)

プラグインでどうにかなるとは思うんだけど、基本に組み込まれてたら尚良かったね。

 

■上層タイルを自動で重ね合わせ・・・だと!?

 

今までは木などマップに配置する際に重ね合わせで変な風になってたのが

自動で重ね合わせを認識!透過してくれる!

 

■ゲーム解像度アップウウウウウ!!

 

今までは544pix × 416pixだったのが、

RPGツクールMVでは816pix × 624pixへ!!

これによりキャラクタードットも32×32から48×48へサイズアップ!

 

■タッチにマウス対応!!?

まぁこれはそうなるよねw

マルチデバイスになるにあたって、これらの操作も標準装備!

 

 

■さらにエディターも進化!!

データベースが強化された!そうです!

・ウィンドウサイズが拡大され、見やすくなった!

・各項目の最大数が増えた!

 スキル/アイテム/武器/防具/敵キャラ/敵グループは

 ななななんと!!2000!!

 その他は1000!

 

・リストボックスでの複数選択・コピーが可能に!

・アイコン番号を表示!

・装備品の種類の増減が可能!(足装備・腕装備など)

・従来スクリプト内で設定されていた

 システムメッセージを編集可能に!

 これは素人には優しい機能だ!

 

その他にも改善点は盛りだくさんだそうだ!

 

■プラグインシステムの導入!

jsファイル・・・つまりJavaScriptが組み込めるってことか!

 

■変数・スイッチ・イベント名などの検索機能を実装!

 

地味にありがたいんじゃなかろうか!?

ゲーム開発が大きくなるにつれ、こういう管理は面倒になるからね

あると便利だと思いますわ!

 

 

いやはや、すばらしいね!

いやね、RPG作ろうかなって朝から思ってて、

そういえば新作まだでないよなーって検索したら出てきたのがこの情報ww

サイトオープンしたのまだ昨日っていうじゃない!

 

偶然にもこれは驚きを禁じえないね!

 

高いだろうけど頑張って買うよ!!

【追記】

 

【でけぇ】料理研究家の森崎友紀がアニメ食戟のソーマに声優として出演!

 

森崎友紀さんも、いつの間にか35か(´・ω・`)

かなりカイデーな方だな壁|ω・`)

食戟のソーマはアニメは一切見てないし、

原作もたまにしか読んでないんだけど、かなり面白いのかな?

 

で、なんで森崎友紀が声優で出たかというと、

食のアイディアとして作品に協力してるらしい。

 

それが原作なのかアニメなのかは知らないけど、そういう繋がりがあっての

オファーだったみたい。

確かに食戟のソーマの単行本には協力者として森崎友紀の名前が!

なるほど原作からすでに協力関係にあったのねw

ならアニメにも出てきそうだわw

 

17話と18話に出てるそうだから興味がある方は見てみてはいかがか(´・ω・`)b

 

【追記】

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

西伊豆感電事故、電気柵設置の男性(79)が自さつ・・・「苦しい。ごめんなさい」 と語っていた

なんとも悲しい結末になってしまいましたね。

今回亡くなった男性は、事故で亡くした方とは親戚関係だったらしいよね。

身内をこんな形で亡くしてしまって、罪の意識は拭い去れないでしょうな・・・

 

誰が責めるわけでもないにしろ、それがかえって辛いというか

どっちにしても辛かっただろうな。

 

しかし、これ残された家族は複雑っていうか、

さらなる悲しみにくれるんじゃなかろうか 。

 

 

特に今回首つりを発見した亡くなった男性の奥さんは

精神的にかなり参ってるんじゃないかな。

 

あとを追わせないようになんらかのケアが必要に思います。

これ以上の悲劇が起きませんように。

【追記】

 

本日8月8日は「第27回なにわ淀川花火大会」18時スタートです!

 

第27回なにわ淀川花火大会

18時~23時まで

 

雨天決行ってのが凄いな((((;゜Д゜)))

しっかしあれですね。

 

この花火大会は金をとるんですな(´・ω・`)

一体いくらなのか・・・

楽天オークションではペアチケットが12000円で売りに出されてた

 

でもこれ、当然ながら指定席なんてないわけでしょう?

金を払って見れるエリアがあって、場所は結局早いもの勝ちなのかな?

 

で、エリア外から見る分には金はかからないってわけか。

金払ってまで花火を見に行く感覚がよくわからんけど

夏の風物詩だから、みんな混雑の中でもなんのそのって感じかあ。

 

公式ホームページにはドローン禁止が書かれてたけど、

絶対飛ばす奴いそうだよね((((;゜Д゜)))

 

結局空飛んでる間は手出しできないわけだしなぁ。

飛ばされちゃ手の出しようもない気がする。

 

まさか、人ごみの中ドローンを追いかけるのか?

現実的じゃないよね。

 

果たしてどうなる事か。

一番恐ろしいのはドローンが落下して人に怪我させる場合だよね。

そうならない事を祈りましょう。

 

てか禁止されてるので飛ばさないように!

 

【追記】

 

【盗難】小島よしおの40万の自転車は戻ってくるのか?犯人返してあげなよ(´・ω・`)

 

もう駄目かもしれんけどさぁ・・・。

小島よしおは被害届も出さずにいるんでしょ?

頼むから返して上げなよ。

 

良心が少しでもあるならオラ! ( °▽°)=◯)`ν°)・;'.、

 

しっかし、とくダネでみてたけど、高級自転車ってのは

どうぞパクって下さい!

みたいな仕様なんだよね。

 

なんでも各パーツが分解できるらしくて、

例えばタイヤと何かをチェーンで繋いでいても

タイヤを残して他のパーツを奪う。

 

何しろ軽いんでね、もう簡単にもってかれちゃう!

で、たとえ車体を繋いだとしても、バラしてもってかれちゃうのよ。

各パーツがクソ高いみたいで、狙われたら最期って感じだ(´・ω・`)

 

つまりあれだね。

高級自転車は外に置くなと。

 

でもさ、移動中にちょっとコンビニに行ってる間にやられちゃったりしてね。。

もうさ、高級自転車に乗らなきゃ解決だねオラ! ( °▽°)=◯)`ν°)・;'.、

 

ママチャリにしとけば誰もぬすまんよ!

 

【追記】

被害届出さなかったみたいだし戻ってこなかったんだろうなぁ・・・

40万て・・・((((;゜Д゜)))

犯人がもちろん悪いんだろうけど高級車持つには注意が足りなかったね。

 

スポンサーリンク