しろログ~ネタバレ感想ブログ~

アニメや漫画のネタバレ感想、話題のニュースやゲームプレイなど記事にしていくブログです

MENU

【ネタバレ】スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズプレイ日記14 最終回【SRPコンプ】

今回は44話~47話(最終話)まで攻略していくぞ!

 

■第44話 冷たい世界(前篇)

f:id:sarapan2014:20160816201328j:plain

 

勝利条件/

1.クストウェル・ブラキウムの撃墜。

 

敗北条件/

1.ハガネの撃墜。

 

SRポイント獲得条件

・4ターン以内に、敵を40機以上撃墜する。

 

■攻略

このステージ、当初楽勝かと思っていたのだが、かなりシビア。

40体が固まってるわけでも、こちらに全機向かってくるわけでもない。

 

僕の場合はイングとカルヴィナコンビで進撃。

連撃等使いギリッギリのところで何とかうまく行った。

このステージは簡単に見えて、かなり難しい。

f:id:sarapan2014:20160816202015j:plain

撃墜数1位/イング/192

撃墜数2位/カルヴィナ/113

撃墜数3位/アキミ/110

SRポイント/44

累計ターン/292

 

■第45話 冷たい世界(後篇)

f:id:sarapan2014:20160816202238j:plain

勝利条件/

1.ラフトクランズ・カロクアラの撃墜。

 

敗北条件/

1.ハガネの撃墜。

2.トーヤの撃墜。

 

SRポイント獲得条件

・6ターン以内に、ラフトクランズ・カロクアラを撃墜する。

 

■攻略

このステージはいよいよ終盤を匂わせるボス戦。

とにかく6ターン以内なので素早く進撃していく。

ウチの主戦力はよくかわし、強力な反撃でドンドン落としてくれるので、

SRポイント取得まではいいのだが・・・

 

そこからボス戦が始まる・・・。

f:id:sarapan2014:20160816203029j:plain

これプレイしたの、実はかなり前のため、よくおぼえてないのだけど、

確か三回行動だったかなぁ・・・

かなり高射程かつ、こっちに突っ込んでくるボスで結構いやらしいねん・・・

 

しかも速攻で倒そうにしても、区切り区切りで鉄壁とか精神コマンドめっちゃ使ってくるから、その度にそのターンを捨てないといけないんだよなぁ・・・

 

f:id:sarapan2014:20160816203629j:plain

関係ないけどカティアぶるんぶるんだぞ((((;゜Д゜)))

 

まぁなんとか倒せたけどね。

f:id:sarapan2014:20160816203913j:plain

撃墜数1位/イング/198

撃墜数2位/カルヴィナ/121

撃墜数3位/アキミ/113

SRポイント/45

累計ターン/305

 

スポンサーリンク

 

 

■第46話 魔城、現る

f:id:sarapan2014:20160816204200j:plain

勝利条件/

1.クリスタルドラグーンの撃墜。

 

敗北条件/

1.味方母艦の撃墜。

 

SRポイント獲得条件

・5ターン以内に、ラマリス、ラマリス・カーナを全滅させる。

 

■攻略

このステージあんま記憶にないんだが、とりあえず、前の回がかなり過酷だったので、簡単でした。

特に頭を使うこともないでしょう。

f:id:sarapan2014:20160816204828j:plain

撃墜数1位/イング/208

撃墜数2位/カルヴィナ/130

撃墜数3位/アキミ/116

SRポイント/46

累計ターン/311

 

 

■最終話 二柱の闘神

f:id:sarapan2014:20160816205035j:plain

 

勝利条件/

1.エントリヒ・ガイスト、スカルナイト、デブデダビデ以外の敵の全滅。

 

敗北条件/

1.味方母艦の撃墜。

2.トーヤ、コウタのいずれかの撃墜。

3.エントリヒ・ガイストの撃墜。

 

SRポイント獲得条件

・無し。

 

■攻略

気付いたら最終話。

印象としては短いなぁって感じだけど、まぁ進めて行こう。

 

ここまで来たら特に攻略も何もないと思う。

とりあえずラスボス戦に向けて精神を温存しつつ進軍。

敵を倒していくとラスボス出現!!

 

f:id:sarapan2014:20160816205608j:plain

武器に毎度おなじみのMAP兵器・・・

しかも射程が1~10くらいの広範囲型・・・

これはヤベェと思いつつも、かく乱やひらめき、不屈などかけてラスボスの周りに集まる。

 

今までボスクラスはHP回復はなかったのだが、ラスボスはHP回復(小)を持ってるので、畳みかける時は一気に行こう。

 

ただし、これまたHPが削れる度に精神コマンドを使ってくるため、数ターンの区切りは必要になるだろう

(信念の精神コマンドでダメージが1/4になるため、攻撃するのは無駄かと)

 

でこの精神コマンドタイミングで覚醒を使ってくるため、

3回行動+1回行動で4回攻撃してくる。

 

しかも、今までのラスボスと違い、MAP兵器を撃って来ない((((;゜Д゜)))

 

何故うってこないんだ・・・

 

しかもこれが悪い方に働く。

超ひっさつを4発撃ち込んでくるんだぞ?

 

こんなもんダイの大冒険に出てくる大魔王バーンの天地魔闘の構えじゃないか((((;゜Д゜)))

 

正直これをかわしたり防御で耐えるのがかなり難しい。

グルンガスト系の硬くてHP高い機体でも平気で落とされるレベル。

 

僕の場合、何故かゲシュペンストコンビに襲い掛かってきて。

僕は回避鍛えてたので0%~10%(かく乱込)だからなんとか助かった。

 

あとダメージ受けると精神不能になるので要注意!

 

まぁせめてもの救いは、途中でHPが回復するイベントはないことだな。

f:id:sarapan2014:20160816210527j:plain

XN-Lってラスボス。

HPは42万2400((((;゜Д゜)))

まぁ、それでもそんくらいは削れるくらいになってるはず。

 

f:id:sarapan2014:20160816210701j:plain

f:id:sarapan2014:20160816210744j:plain

f:id:sarapan2014:20160816210813j:plain

倒すと結構な経験値。まぁ幸運と努力かけた状態だが。

 

f:id:sarapan2014:20160816210855j:plain

最後はクロスゲートをトーヤが破壊!

 

f:id:sarapan2014:20160816210931j:plain

エンディングへ。

 

今回も結構楽しめたのだけど、やはりまだ物足りなさを感じる。

次回作に期待したいところですな!

でも難易度的には久しぶりに手ごたえのあるものでしたな。

 

普段なら周回プレイするところだが、他のゲームを消化するために今回は見送ります。

スポンサーリンク

 

 

■前回 

 

■スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズプレイ日記