しろログ~ネタバレ感想ブログ~

アニメや漫画のネタバレ感想、話題のニュースやゲームプレイなど記事にしていくブログです

MENU

プロフィールと、しろログの住人紹介

f:id:sarapan2014:20161213102112j:plain

そういえば、プロフィールが書いてなかったコトを、めがね主婦さんの日記みて気づきました。

なんかアクセス増えるみたいだから書いておきます^q^

 

プロフィール

f:id:sarapan2014:20160224211937p:plain

HN

しろん/昔からいる、あざらしの名前から拝借

年齢

1982年生まれの現在34歳(2016年現在)

性別

男。これで女だったら相当やべぇ

拠点

愛知県

職業

WEBプログラマー/ブロガー

2014年5月に個人事業主として独立(届出済み)

 

趣味

ゲーム

おもにRPGを好みます^q^

ファミコン/スーパーファミコン/ゲームボーイカラー/ゲームボーイアドバンス/DS/3DS/NEW 3DS/PSP/PS Vita/メガドライブ/Wii/Wii U/PS/PS2/PS3/PS4/XBOX360/ゲームギア/セガサターン

を所持してます。

 

ゲームめっちゃあるで^q^

ただしクリアほとんどしてねぇw

 

漫画

独立してから買うのやめちゃったんだが、古い漫画とか合わせて2000冊近くあります。。

まぁ中古で買い揃えたのがホトンドだけど。。

 

イラスト

マウス絵師として描いてますが、これまた独立してから描く頻度が著しく減ってますね。。

 

 

学生経歴

高校時代

かの有名なメジャーリーガーイチローと同じ高校に進む。

ようするに馬鹿なのです^q^

周りはヤンキーばかりの男子校。暗い青春を過ごす。

 

専門時代

コンピューター総合学園HALっていう、やたら学費の高い専門学校に無理を言って通わせて貰う。

ゲーム制作学科を専攻するも、ゲーム会社への就職は出来ず。

 

今はどうかしらんが就職率100%を謳っていたHALのカラクリは

就職できなかった奴に、何か誓約書のようなものを書かせて保たれていた模様。

 

ちなみに4年間皆勤。

僕の自慢は中3から専門学校卒業するまでの8年間連続皆勤ということだけだ^q^

 

ちゃんと卒業は出来たのだが、まさかの卒業式の日に『お前単位足りてへんぞ』的な告白をされ、一人だけ卒業式で卒業できなかったという奇跡を起こす。

 

その後、学校の受付で受付のお姉さんに卒業証書を受け取るという謎展開。

3か月無給のインターンシップで地獄を見る。

 

仕事経歴

新卒編

ゲーム会社には就職できなかったが、一応正社員で自動車関係の中小企業に入社。

その会社は自社で働くというより、他社に出向して働くというもの。

1年目は研修や、面接の練習などさせられる。

 

1年目の夏ごろに一人、めっちゃ遠い田舎の会社にすっ飛ばされ、数ヶ月を過ごす。

その会社には社長と奥さんと、社員一人というちっさい会社なんだが、全員がヘビースモーカーだった。

 

この数ヶ月が僕を大の嫌煙家に育ててくれたのは間違いない。

 

その後、結構デカイ会社へ出向。

そこで社内ニートを経験し、尿路結石になってしまう。

 

それからは三菱、トヨタ、アイシンエーダブリュなど、名のある企業に出向し、こき使われ、精神を病んで行く^q^

 

トヨタ本社の食券カードは今も記念に持っている。

払い戻すと1000円帰ってくるぞ!

 

アルバイト編

新卒で入った会社は丸4年したところでリストラにあってしまった。

当時、トヨタがリコール問題か何かを起こし、もの凄いピンチになってしまい、自社にまわしてもらっていた仕事が急になくなってしまったのだ。

 

仕事がなければ、置いて置けない・・・という理由で、次々に首を切られていった。

クビになって数ヶ月は共にクビになった同期とハロワ活動や映画などを見まくってすごしてた。

 

■ゆうメイトで繋ぐ

正月恒例のゆうメイトに応募。

その後、社員の方に誘われ、その後も働くことに。

 

ちゃんとした研修と、バイクの運転研修を受け、配達業務に就く。

しかし、

頭おかしいくらいビュンビュン飛ばせと部長に叱られたり、

自爆営業とかを申し付けられたり、

走ってる道路の真ん中でいきなりエンジンが止まるバイクに乗せられたり、

何度か死にかけたり、

誤配を気にするあまり、配るスピードが遅いと叱られ、

結局、現在進行形で脅迫性障害を患うはめに・・・

 

4ヶ月かそこらで辞めました。

 

 

■緊急雇用で働く!

郵便局での仕事を辞め、次の仕事を探すも中々決まらない。

そこで緊急雇用の案件があったため、そこに応募。

 

最初の数ヶ月は、学生時代にプログラミング経験があるということで、

その会社の別支部にいきなりいくことに。

 

そこでPHPを初めて経験し、その面白さにハマっていく。

その後、その部署での仕事も片付き、元の部署で働き始める。

 

ちょうどこの時2011年の3.11を職場で体験した。

名古屋でも、かなり揺れたのを覚えている。

その職場はオバサンが多くて、僕はいつも一人ぼっちだった( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

 

緊急雇用は予め働く期間が決まっていた(半年)ので、最終日とかボッチ飯だった。

みんなはどっかに食べに行ったみたい( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

この頃はもう彼女とも別れてたので、なんとも言えない日々だったろう。

 

 

■さらに緊急雇用で働く!

あまり期間はあいては、いなかったのだが

時給1500円/17時退社という名古屋ではあまりない好案件を見つけ飛びついたww

 

緊急雇用は1年間しか働けないので、ここで半年働き、使いきった形になる。

 

この職場はよかったなー。

100年前とかの古地図をスキャニングする仕事でした。

あれは大変だったけど、面白かったですよ。

 

 

■かつての緊急雇用先で働く!

ちょうど緊急雇用先で半年を終えた直後だったかな。

僕を電車で見かけたっていう、一番最初の緊急雇用先でWEBの仕事をしないかと誘われる。

そこでは実務経験もあったのでやることに。

 

しかしながら、ここで働くも、急に土曜日出ろとか、色々無茶ぶりをしてくるため、

就職活動に専念するといって辞めさせてもらった。

大きなプロジェクトを任せると言われていたのだが、その時の自分は業務のキツさとか、社員の態度にムカっぱらを立ててたため、イヤだったんだと思う。

 

 

■ベンチャー企業で働く!

ここでの仕事はかなり面白かったなぁ。

アルバイトでWEBプログラマーとして雇ってもらったのだけど、今までとは毛色の違う雰囲気の会社。

 

まさにベンチャーといった感じ。

同年代のアルバイトさんたちと一緒にスタートする形で、皆結構和気藹々とやれました。

 

前のとこより業務は全然キツかったのですが、なんか専門学校時代を思い出すような感じで、やりがいもあり、続けることが出来ました。

 

しかし、途中から色々と人間関係にヒビが生じ始め、僕はうつ病になってしまいました。

初めてメンタルクリニックに通ってました。

 

さらに激務は続き、休日出勤や終電間近の日々が続き、僕はついに脳梗塞を起こしてしまいました。

 

しかもクリスマスだったと思う( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

これが2013年です(´・ω・`)

 

その時の血圧が上が軽く200越えてましたからね。

 

先生からは、多分長くは生きれないかもしれないねと言われ、今後の事を考え始めました。。

 

あまり長く生きれないなら自分の好きなことをすべきじゃないのか?

 

■個人事業主として起業する!

2014年4月いっぱいまではベンチャー企業で仕事をし、5月から独り立ちをしました。

 

部屋を借りて、パソコンを買って・・・色々準備してやりました。

最初の頃はベンチャー企業の仕事と、知り合いの会社の仕事をやっていたのですが・・・

 

まぁ、嫌気がさしてきた^q^ww

 

僕は独立したはずなのに、なんで変わらず好きなことやってないのか?と。

 

その仕事の蹴りがついてからは色々やったねー。

でも結局お金に繋がらなくて、バイトを探しながら自分の仕事をやるってスタンス。

 

ライター/デバッガー/ポスティング/荷おろし・・・色んな仕事をやりました。

 

で、2015年11月から2016年10月いっぱいまで1年間、

WEBアシスタントとしてコーダーやWordPressの仕事をさせてもらいました。

 

そして現在に至る・・・と。

 

こうしてみると、卒業してからの12年間・・・色々あったなぁ・・・

 

スポンサーリンク

 

 

キャラクター紹介

f:id:sarapan2014:20160224211937p:plain

しろん/一応僕のイメージキャラwもうこんな痩せてないかもだが。

 

f:id:sarapan2014:20161213114143p:plain

◆名前      /一ノ瀬 綾乃(いちのせ あやの)

◆あだ名・呼び方 /あやのん・綾乃

◆年齢      /21歳(3年生)

◆身長・体重   /161cm/44kg

◆血液型     /A型

◆誕生日     /5月15日

◆趣味      /妄想

 

二年前に書いた設定がこれっぽいw

 

f:id:sarapan2014:20161213114453p:plain

◆名前      /海崎 三咲(かいざき みさき)

◆あだ名・呼び方 /みさ・みさきち・海崎さん

◆年齢      /21歳(3年生)

◆身長・体重   /151cm/40kg

◆血液型     /O型

◆誕生日     /9月9日

◆趣味      /漫画を読む

f:id:sarapan2014:20161213114613p:plain

しろログにはあまり登場しないですが、いるっぽい。

 

f:id:sarapan2014:20161213114656p:plain

◆名前      /峯尾 蘭(みねお らん)

◆あだ名・呼び方 /らんこ・ヤンデレピンク

◆年齢      /21歳(3年生)

◆身長・体重   /168cm/45kg

◆血液型     /B型

◆誕生日     /11月15日

◆趣味      /料理

 

f:id:sarapan2014:20161213114816p:plain

ヤンデレピンクwww

 

f:id:sarapan2014:20161213114848p:plain

でもそこそこカワイイな。

 

f:id:sarapan2014:20161213114919p:plain

◆名前      /新木 太郎(あらき たろう)

◆あだ名・呼び方 /きたろう・たろすけ・キザ男

◆年齢      /20歳(2年生)

◆身長・体重   /172cm/55kg

◆血液型     /AB型

◆誕生日     /12月10日

◆趣味      /スポーツ

 

イケメン風のこの男。。

f:id:sarapan2014:20161213115044p:plain

どうやらドスケベみたいだなー。

 

ひっぱれてこれたのはこれだけだけど。

今後も名前とか考えていきたいキャラが・・・

 

f:id:sarapan2014:20161213115133p:plainf:id:sarapan2014:20150423164317p:plainf:id:sarapan2014:20150423163415p:plain

f:id:sarapan2014:20161213115211p:plainf:id:sarapan2014:20161213115255p:plainf:id:sarapan2014:20161213115305p:plain

f:id:sarapan2014:20161213115319p:plainf:id:sarapan2014:20161213115328p:plainf:id:sarapan2014:20161213115338p:plain

沢山いるっぽいなぁー。

 

まぁ時間あるときに考えていきますね。

めっちゃ長くなっちまったな・・・。

スポンサーリンク