しろログ~ネタバレ感想ブログ~

アニメや漫画のネタバレ感想、話題のニュースやゲームプレイなど記事にしていくブログです

MENU

【大阪】女性突き落とし事件で逃げた朝鮮籍の28歳男を逮捕。軽度の知的障害!

 

11日に大阪市浪速区のJR新今宮駅のホームで起きた女性を線路に突き飛ばし、逃走を計った男が逮捕されたみたい。

大津市の無職の28の男・・・朝鮮籍で、軽度の知的障害があるようだ。

 

軽度の知的障害・・・か。

 

一体どっからどこまでが軽度なんだろうか。

ネットでは厳罰を求める声が多数あがってるなぁ・・・。

 

 

朝鮮籍だからなのか

知的障害だからなのか・・・はたまたその両方か。

 

 

確かに今回、線路に突き飛ばされた女性は助かったが、下手をすれば大惨事になってたわけだからね・・・

 

しかも被害者は60代女性っていう弱い立場の人間じゃん?

いくら知的障害と言っても、愛知県まで逃走を計ってるわけだから、少なくともそこまでの知性はあるってことよなぁ。。。

 

この際、朝鮮籍は置いておいて、知的障がい者ってことで罪を軽くしてもいいものなのか?

 

被害者の立場からすると疑問の声が上がるのもわからなくはないなぁ。

 

スポンサーリンク

 

 

こんなことを言っていいのか判らないけど、僕が思うに一人で行動をしている以上はもう知的障害とかで罪を軽くするのは、なしなんじゃないかな・・・

 

一人でとりあえず日常生活を送れる経度なら責任能力も一般人と同じでいいんじゃないの?

 

心配なら人が付き添うでしょうし、一人で行動させてるのであれば、その人、もしくは保護責任者が責任をとるとかね。

 

 

思い返してみたんだけど、僕も似たような経験があるかも。

僕は線路際とかではなかったし、全く何も問題にはならなかったけど、なんか知的障害の方っぽい方が早歩きで突進してきた事は電車内ではあった気がする。

 

彼としては【真っすぐ走る!】という目的があり、それを拒むものは邪魔なわけだ。

普通なら障害物を避けるところだが、彼にはそれが出来ず、跳ね飛ばすって選択になるんだよね。

 

今回の容疑者がそれと同じ行動をとったのかは解らないけど、おおよそ理解しがたい事でも、彼にとって何かルールにしたがって起きたことなのかも知れないね。

あくまで憶測にすぎないけど。

 

 

まぁ何にしても、無罪放免ではまた同じ事が起きるかもしれない。

仮に罪が軽くなって出てきたとしても、今後は外出時に誰かを傍につけるべきだね。

大惨事になってからでは遅いからな・・・

スポンサーリンク