しろログ~ネタバレ感想ブログ~

アニメや漫画のネタバレ感想、話題のニュースやゲームプレイなど記事にしていくブログです

MENU

【ネタバレ】ハリガネサービス 第137話「クラウドコーチング」【漫画感想】

■ハリガネサービス
第137話「クラウドコーチング」

■前回はこちら

 

■ハリガネサービス

竜泉学園で始まった合同合宿。

Aコート/豊瀬高校監督・山縣先生のスパイク練習

Bコート/王葉工業監督・大牟田先生のブロック練習

Cコート/桐城高校監督・古川先生のレシーブ練習

Dコート/竜泉学園監督・雨竜先生のトスワーク練習

 

練習メニューを各個人で選べるのか。

 

「それと1つ、この合宿中のルールを設けようと思います。

 質問された時は必ず答えること

 

これが何を意味するのか・・・

この時は、まだ誰も疑問には思わなかった。

 

下平はブロックの練習がしたいという事で、王葉の監督のコートへ移動した。

ここでミドルブロッカーはその場に残り、サイドブロッカーは鴫澤コーチの元で特訓することに。

 

・・・・

・・・

 

王葉のおじいは、アタックラインの後ろに横一列に並べられたコーンを見せ、

あれが何か解るか?と訪ねた。

 

1から9まで・・・

普通はスロットって発想には至らないと思うんだけど、なぜかアンガ田中似の子がスロットを指摘w

朧幽哉はスロットと聞いて母親を思い浮かべるw

 

「左様。バレーボールの攻撃はネットの幅9mをいっぱいに使って行われる。

 スロットとは、その9mを1m間隔のゾーンに区切ったものじゃ。

 お主らMBは通常5番の位置から、相手の攻撃スロットを判断し移動ブロックする」

 

高速化する現代バレーでMBがブロックに、いかに食らいつけるかどうかで勝敗を大きく分けるんだと。

 

振り切られないためにはどうするのか?

それを上屋がデモンストレーションしてくれるようだ。

 

・相手が自分のいるスロットから1つ左で速攻を仕掛けてきた場合

→クイック1ステップジャンプ/移動方向に踏み出した足でそのまま踏み切る。

 

・2スロット右でバックアタックを仕掛けられた場合

→サイドステップジャンプ/移動方向の足を大きく踏み出し、逆足も引き寄せ、両足で踏み切る。

 

・レフト平行をブロックにいく場合

→サイドクロスオーバーステップジャンプ/移動方向の足を一歩踏み出したあと逆足を交差させるように移動し3歩で踏み切る。

 

ブロックを振り切られないためには、移動距離に最適なステップを素早く判断することが必要なようだ。

 

これから行う練習は、その判断力を養うためのもの。

 

ブロッカー以外はスロットコーンでボールを持ち待機。

そして監督が指定したスロット番号の人間が持っていたボールをネットにまっすぐボールを転がす。

 

ブロッカーはボールのスロットに適したステップで移動し、ボールをキャッチ。

ネット上から、ボールを返す。

 

1本返すごとに1点。

これを10本繰り返す。

間に合わずにボールを取れなかったり、ステップを間違えたら0点。

 

テンポ良く流れてくるボールを正しいコマンドで返していく・・・

まるで音ゲーのようだ!

 

上屋はこれを軽々10点で終えた。

まぁ・・・普段からこの練習やってるみたいだから当然といえば当然か。

 

そして、いよいよ下平の番!!

 

スポンサーリンク

 

 

下平が挑戦するのだが・・・

ボールを取り逃したり、ステップがちがったり、まるで上手く行かない!

 

「なんかギクシャクしてるな・・・」

「すっげーバタバタしとる」

 

結局3点ww

 

続いて、朧幽哉が挑戦するが、これが凄い!

上屋に劣らず10点!

 

下平は朧にコツを聞く。

最初に雨竜監督に言われた通り、聞かれた質問には絶対に答えなければならない。

朧は移動のコツを、一歩目を蹴り出すのではなく、抜くと説明。

 

勢いよく踏み出そうとすると力が入ってかえって速くならないそうだ。

だから、あえて移動方向の足から力を抜いて、重心を移動方向に斜めに沈み込ませて、跳ねるんだそうだ。

 

上屋も同様に質問攻めにあっていた。

 

この時、彼の頭によぎったのは・・・

”俺ばっか教えてたら損じゃないか”

という思い。

 

これが雨竜監督の狙い。

聞かれれば、自分のプレーのノウハウを放出せざるを得ない。

放出ばかりで損をするのを嫌って、自分も他人かあ盗もうとする。

 

つまり、教えあいという名の情報の奪い合い!!

貪欲になったヤツがこの合宿の勝者になるという寸法だ。

 

雨竜がもし参加者ならフェイクも織り交ぜるというw

なんとずるがしこい!

 

・・・・

・・

 

そして行われるセクション対抗練習。

互いに行ってきた練習がかち合うように組まれたカード。

 

攻撃の特訓をしてきたもの、

守備の特訓をしてきたものを競わせ、技術の向上を図るのか。

 

下平は先ほど朧に教わったコツをいかし、見事にブロックを成功させる!

成果はちゃんと出ているようだな!

 

次回に続く・・・!!

スポンサーリンク

 

 

■前回

 

■次回

 

■ハリガネサービス