しろログ~ネタバレ感想ブログ~

アニメや漫画のネタバレ感想、話題のニュースやゲームプレイなど記事にしていくブログです

MENU

はてなブログでアドセンスは絶対に辞めておけ!無警告で突然noindexにされるぞ!

f:id:sarapan2014:20170327171408j:plain

こんにちわ!しろんです。

表題の通りなんですが、はてなブログでグーグルアドセンスをやるのは

非常に危険です!!

 

はてなブログはもう最強ではない

f:id:sarapan2014:20170311104056p:plain

一昔前までは、はてなブログPro+独自ドメイン=最強

なんて事も言われてましたが、それ以上にリスクを背負うことになりますので、絶対にオススメできません。

 

僕は、はてなブログPro+独自ドメインでブログを運営し、月30万PV越え、月の収入も10万に届きそうな勢いまで成長させましたが、

突然アクセス数がガクッ!と落ちました。

 

何が起こったのか・・・

 

はてなブログが無警告で、規約違反だといってnoindex処置をした!

f:id:sarapan2014:20150422100715p:plain

はてなブログは規約として、アフィリエイトを目的としたブログはNGとしています。

でもどこからが、アフィリエイトメインなのかという線引きは明確にされていません。

それゆえに、はてなブログがダメだといえばダメということになるのです。

 

noindex処置ってなに?

f:id:sarapan2014:20150429094937p:plain

あなたのサイトはGoogle検索には表示されなくなります。

つまり、検索流入が0になるわけです。

サイトがなくなるわけではありませんが、これは実質の死亡といっても過言ではありません。

次にどうしてこうなったのか説明します。

 

後半に続く!!

スポンサーリンク

 

はてなブログでバズると、運営に目をつけられます

f:id:sarapan2014:20160429070223p:plain

はてなブログは、はてなブックマークがつきやすいでしょう。

するとどうなるか。

はてなブックマークが増えると人気記事として、サイドなどに表示されるため、ガンガンアクセス数が増えます。

 

しかしながら、運営にも同時に目をつけられる上、Googleからの目も厳しくなります。

するとどういうことが起きるのか?

 

Google    → 「ん?ちょっとこれ際どいんじゃないか?はい警告ー!」

はてなブログ → 「ん?これはアフィリエイトメインなんじゃないか?はい停止ー!」

 

と言った具合で、とにかくアクセスと引き換えに、命も奪われかねないという、かなりリスキーな面を持っています。

 

はてなブログは弱くなってる?

f:id:sarapan2014:20150421094207p:plain

2017年3月に行われたGoogleのフレッドアップデート。

この影響なのか解りませんが、はてなブログが以前のようにSEO的に強い時代は終わったとも言われています。

 

色々なリスクを考えても、やはり「はてなブログ」という選択肢はもうないのかもしれません。

 

それよりもwordpress+独自ドメインでやったほうがリスクを回避できると思います。

 

まとめ

はてなブログはバグも多いし、なにより運営の対応が酷いです。

何かあった時でも、即時対応なんてありませんし、いくらなんでも1年分の金を払ったユーザーを無警告でいきなりnoindexにし、修繕しても復帰はないという、鬼のような所業をするところです。

 

絶対にはてなブログは選択肢から外したほうがいいです!!

成長した後にぶっこまれると絶望しかありません!

スポンサーリンク