しろログ~ネタバレ感想ブログ~

アニメや漫画のネタバレ感想、話題のニュースやゲームプレイなど記事にしていくブログです

MENU

【めざましテレビ】もどき食品の味は、どこまでホンモノに近いのか検証!驚くべき結果が!

f:id:sarapan2014:20170328120110p:plain

今、イカが減少していてヤバイんだって!今日テレビでやってて初めて知ったわ。

いやぁイカもどきの存在は結構前から知ってたんだけど・・・

 

f:id:sarapan2014:20170328120227p:plain

全国のスルメイカの漁獲量ヤバクね?

16年の時点で6万3650tって・・・2007年には24万tくらいあったみたいよね?

それがなんでこんな減ったんだろ・・・

 

奇しくも、2011年から下がり始めてるんだが、地震と何か関連性があるのかねぇ・・・

 

f:id:sarapan2014:20170328120448p:plain

今、スーパーのイカの価格は二倍近く膨れ上がってるんだって!

こりゃ高くて手が出ねぇな・・・

東京のスーパー30店舗に確認したところ、25店舗が、この1年以内に値上げしたんだってさ。

 

まぁこれは仕方ないだろうなぁ・・・

 

f:id:sarapan2014:20170328120729p:plain

そんなイカ不足を救ってくれるんじゃないかと言われているのが、このイカもどき!

コレ全部イカもどきなんだって!

 

f:id:sarapan2014:20170328120825p:plain

ホンモノのイカと比べても、そん色ないよね!

実際リポーターがイカもどきを試食した結果、歯でプチっと噛み切れる食感以外は、全く変わらないそうだ。

 

いやぁ、十分イカだよね!

これでホンモノのイカよりずっと安価なら、もうイカもどきでいいもんね!

ちなみに原料は海草とかなんだとさ。

 

f:id:sarapan2014:20170328121128p:plain

もどき食品はイカだけに留まらず、植物性油を使った、チーズもどきや、

こんにゃくで出来たサーモンもどきなど様々なものがあるみたい。

 

これらは食品不足の解消や、アレルギーで食べれない人のため、

カロリー面から、なかなか摂取出来ない人の為に開発されたんだって!

 

いいよねー!食品難の時代はいずれ来るだろうからね・・・

今からこういう準備をしておくのは素晴らしいことだと思いますね。

 

気になる、お味は?

f:id:sarapan2014:20170328121701p:plain

やっぱ気になるのは見た目以上に味だと思います。

はたして、もどき食品は本物と味がどれだけ似ているのか検証したいと思います!

 

スポンサーリンク

 

 

f:id:sarapan2014:20170328121823p:plain

検証!もどき料理を食べて本物の食材ではないと気付く!?

料理研究家の浜田陽子さんに、もどき料理を作ってもらい、それを何も言わず食べてもらって、反応をみるというもの!

 

f:id:sarapan2014:20170328122016p:plain

「あくまで似せるっていうので納得して、

 おいしいというレベルに落ち着けばいいかなと思います。」

 

頑張ってくださいね!

 

f:id:sarapan2014:20170328122127p:plain

ちなみにこちらが特製もどき御膳。

今回は作り方も公開してくれた!

ホタテもどきの作り方

f:id:sarapan2014:20170328122246p:plain

これが実はエリンギっていうね!

 

f:id:sarapan2014:20170328122410p:plain

■食材/一人分

・太めのエリンギ/2本

・小麦粉    /適量

・サラダ油   /大さじ1

・バター    /5g

・にんにく   /1片

・しょうゆ   /小さじ2

 

1.エリンギを1.5cmの厚さに切る

【ポイント】

表面に切り込みを入れる!味がしみこむのと見た目がホタテっぽくなる!

 

2.エリンギに小麦粉をまぶしてフライパンで焼く。

焼き時間は1分程度。サラダ油やバター、にんにくに醤油もフライパンに投入し、焼いちゃってー!

 

これで完成!!

断面もホタテっぽく見えるそうだ!

 

他の料理

f:id:sarapan2014:20170328123921p:plain

鶏の唐揚げもどきは、高野豆腐を絞って、唐揚げ粉で揚げる!

 

f:id:sarapan2014:20170328123944p:plain

チーズグラタンもどきは、先ほど紹介したチーズもどきを使う!

 

f:id:sarapan2014:20170328123959p:plain

サーモン寿司もどきも、先ほどのサーモンもどきを使う!

 

検証開始!

f:id:sarapan2014:20170328124143p:plain

こうして出来た、もどき料理を、”もどき”と伝えずに彼らに食べてもらい、反応を見る!

 

f:id:sarapan2014:20170328124243p:plain

まず食べてもらったのは50代の主婦さん。

ホタテなんか、ホタテの味って言ってたからね!

やっぱ人ってのは、見た目の先入観で、大まかな味は誤認してしまうのか!

 

全ての料理に気付かなかった!

 

f:id:sarapan2014:20170328124405p:plain

40代男性も、全く気付く事はなかったようだ。

もどき食品すげぇな!まぁ先生の腕もあるんだろうけど。

 

f:id:sarapan2014:20170328124501p:plain

実家が鮮魚店の20代男性は、サーモン寿司をこんにゃくだと当てた!

流石魚屋の息子やな!唐揚げもジューシーさが演出できず気付いたようだ。

 

f:id:sarapan2014:20170328124609p:plain

最後に女子大生二人に食べてもらったが、やはり唐揚げに気付いたようだ。

しかし、ヘルシーさと、味の良さから、むしろこっちの方が好きという判定!

 

f:id:sarapan2014:20170328124713p:plain

結果はこのような形に。

ホタテとチーズグラタン、一切違和感ないってやべぇなww

 

まとめ

もどき食品、およびもどき料理は、本物に近いポテンシャルを秘めていることがわかったね!

これで、安価ならなおよしだよね!

いいこった!

スポンサーリンク