しろログ~ネタバレ感想ブログ~

アニメや漫画のネタバレ感想、話題のニュースやゲームプレイなど記事にしていくブログです

MENU

高専機構がOffice365の設定を失敗!各高専間で情報流出が発生!システム停止へw学生困惑w

f:id:sarapan2014:20170710172204p:plain

「や、やっちまった・・・」

 

なにやらOffice365事件が発生したとか、ツイッター界隈がザワついとるぞ。

どうやら高専機構がOffice365の設定を失敗して、各高専間で個人情報が丸見え状態になり情報流出が発生したそうだ。


学生は、その状態に特に疑問を持たず、仕様だと思って特に何も言わなかったらしいのだが、一部の学生が声をあげ、ようやく大問題だったと認知。

 

慌ててシステムを停止してやり過ごそうとしているようだが、一部の話だと、学生が責任をなすりつけられてるとかw

 

でも、実際には高専機構のOffice365の管理がずさんだったらしく、

その上、学生や教員に使い方ちゃんと教えてなかったのか、

理解が乏しいままだったのか・・・軽い気持ちでSharePointにアップした

個人的なアニメの動画や機密ファイルが、どこからでもから閲覧できたり、

全国の高専生のアドレスが見放題になってるらしい。

 

特に問題なのが著作権がらみのファイルが普通にアップロードされ、誰でも自由にダウンロードできる状態になってたのがヤバイんだろうなぁ。

スポンサーリンク

 

 

それにしても、いきなりシステム停止か。

Office365に頼り切ってきた学生とか、いい迷惑だろうなぁ。

 

まぁちょいとした問題だけど、全然関係ないので、完全に他人事でサーセンw

学校で起きる問題って、専門学校の時は、ウイルスメール騒動とかあったなー。

 

一部の学生がウイルスメール開いて感染しちゃって、それを学内サーバーに繋いで感染拡大とかなんだとw

 

いつの時代も、問題はつきものなんですなぁ。

いやはやナツカシさに浸れました。

 

オフィスも個人で揃えると結構高いから、学生は無料で使い放題なのは助かるよね。

スポンサーリンク