しろログ~ネタバレ感想ブログ~

アニメや漫画のネタバレ感想、話題のニュースやゲームプレイなど記事にしていくブログです

MENU

【PS4】ハコニワカンパニワークスプレイ日記2【クソゲー過ぎてヤバい】

f:id:sarapan2014:20170704170437p:plain

ゲー道部ゼーット!しろんです!

 

かなり苦痛ではありますが、プレイを続行しています。

このゲームはカメラワークを改善するだけで、少しはマシになるんじゃないかな・・・

 

ハコニワカンパニワークス情報

【対応機種】PS4
【タイトル】ハコニワカンパニワークス
【ジャンル】シミュレーションRPG
【メーカー】日本一ソフトウェア
【CERO】A
【発売日 】2017年7月13日
【価格  】パッケージ版&DL版:6980円(税抜)/7538円(税込)

 

 

ムービー 

中々すごいじゃねぇか!

 

今の所クソゲー

クソゲーをクソゲーと知った上でプレイする苦痛・・・

とりあえず、これで投げるのもしゃくだったので、もうちょっとだけ我慢して続けることに。

リクルートガチャでアタッカーやラウンダー、ポーラーは出るのに

肝心のキャリーが一切でない・・・

 

キャリーが仲間にいるといないとでは、ストレスもかなり違うようだ。

なんてったってキャリーは行為動力&アイテムスロット10っていう化物だからね。

 

このゲーム、スロット数が少ないと武器だけですぐパンパンになっちゃうからさ。

ラウンダーとかアタッカーとか、存在意義すら怪しい。

なにスロット3と4ってw

 

アホかと。

マップ破壊するじゃん?

草のついた土とか、ただの土とか・・・草とか・・・

もうこれでスロット3つ埋まるからな?

 

ポーラーがスロット7で、キャリーの次に使えるとはいえ・・・

早くキャリーが出てほしい。

リクルートのガチャ要素しか、今の所楽しみがない・・・

 

カメラワークが最悪すぎる

よく販売できたなってぐらい、過去最高にカメラワークが悪い。

操作キャラクターにカメラが寄りすぎていて、

なんもみえねぇ

 

普通に、もっと広い視野で見たいのに・・・

ソレすらもできないって、イマドキのゲームとしてありえないよね。

とにかく大半のストレスがこのカメラワークだと思われるわ。

 

後半に続く!!

当たり判定も、もう少しどうにかしてよ

イライラするわぁ・・・

ちょっとズレるだけで、もう破壊できない。

その場で微調整・・・微調整・・・

 

なんなのこれ・・・マイクラで出来る以上、全然不可能な技術じゃないだろw

例えば草ブロックの上に立ってるなら、とりあえず当たり判定出しとけばいいじゃん。

なんの不都合があるんだよ。

 

マジでイライラするな。

 

アイテムマジでアホだなww

シャベルとかツルハシとか、このゲームは消耗はすれど壊れないのは前回話したと思う。

仕方ないからマップ上にホカるじゃん?(ワールドワイドホエールの話)

マイクラだって、アイテム放置してたら消えるじゃん。

 

なのにこれ・・・捨てたはずのアイテムが時間経過で懐に戻ってくる・・・

マジイラネェよwこのゴミ機能ww

で、じゃあどうすればアイテムを捨てられるの?って思うじゃん?

 

倉庫にしまう→ゴミ箱に移動する

 

( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

せめてゴミ箱に直でいれさせろよww

 

ホントこのゲームを作った人、このゲームプレイしたのかな・・・

なんでこんなストレスMAXな仕様にしてんだよ・・・

 

耐久値が消耗したアイテムは壊れていいんだよ!!

捨てたアイテムは戻らなくていいんだよ!!

 

超うぜぇ・・・

そしてゴミ箱に移す際に・・・耐久値も表示されない。

壊れたアイテムかどうか判別するには、そのアイテムの能力値で計るしかないのだ。

 

使えなさすぎだろww

ホントゲームの素人が作ったかのようなゲームだな。

 

せめて一人離脱でゲームを終わらせろよ・・・

このゲームは依頼があり、その依頼をこなすために素材を確保しなければならない。

シミュレーションパートでモンスターと闘いながら素材を集めるのだが・・・

クリアまでにターン制限があり、その制限内に勝利条件を満たさないといけないわけだ。

 

僕は撤退でしか勝ったことないのだけど、この撤退が出撃したパーティメンバー全員しなきゃだめなんだよね。

このせいで、多方面にユニットを散らせられないんだよなー。

足の遅いユニットもいるからね。

 

もちろん離脱ポイントは複数あることはあるんだけどね。

一人を離脱ポイント手前で待機させて、他のメンバーはギリギリまでアイテム収拾するとか、そういう遊びができないんだよな・・・

 

リクルートで思い出した

リクルートしたキャラは容姿を変える事もできるし、名前をかえることもできるのだが・・・

何故全部同じ場所でやれないか( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

 

容姿変更は容姿変更のメニューへ。

名前変更はリクルートメニューへ。

 

一緒のページでやらせろよ・・・

って思った人は少なくないと思う。

 

初回特典の日本一キャラドット絵をみんなも使ってると思うんだけど、

キャラクター名もそのキャラに変更するよね?

 

その際に、キャラクターメイキング→名前変更ってメニューを移動するうちに

たまにキャラクターの名前なんだったっけ!?ってなることない?

 

自分が知ってるキャラクターなら覚えてるからいいんだけどさ。

ボクとりあえず100キャラクターを順番に使っていってて、中には知らない名前も多いわけさ。

 

特に考え事しながらだと名前忘れて、また確認に別メニューに移動するという面倒なことにもなるんだよな。

 

まとめ

とにかくクソゲーですが・・・

アップデートでそれらの点が改善されればワンチャンあるかもです。

とはいえ、これで7000円とかは馬鹿としかいいようがないですが。