しろログ~ネタバレ感想ブログ~

アニメや漫画のネタバレ感想、話題のニュースやゲームプレイなど記事にしていくブログです

MENU

【Switch】Splatoon2(スプラトゥーン2)が本日発売!売れすぎヤバい!

f:id:sarapan2014:20170721104443p:plain

ゲー道部ゼーット!しろんです!

いよいよスプラトゥーン2が本日発売ですね!

 

僕はやらないのであれですが、友達同士でやるには最適なゲームでしょうね!

これ、ソロプレイでも楽しめるのかしら?

 

Splatoon2(スプラトゥーン2)情報

【対応機種】Switch
【タイトル】Splatoon2(スプラトゥーン2)
【ジャンル】アクション
【メーカー】任天堂
【CERO】A
【発売日 】2017年7月21日
【価格  】

パッケージ版:5980円(税別)
DL版   :5980円(税別)

 

 

ムービー 

一人でも楽しめそうかなぁ。

 

バトルルール

スプラトゥーンはイカ墨?で陣地を塗り広げていくゲーム。

相手の陣地を、自分色で塗りつぶしていく。

どうやらモードによっては色々ルールが違ってくるみたいなんで、それを確認してみよう。

 

ナワバリバトル(レギュラーマッチ)

ナワバリバトルでは塗った面積が多いチームの勝利になるゲーム。

3分間の時間内に、相手チームより多く自分のナワバリを広げる勝負になるみたい! 

 

ガチマッチ

ガチマッチはナワバリバトルと違い、3つのルールが2時間ごとに入れ替わるようだ。

2時間ってのはリアルタイムなのか?(((( ;゚д゚)))

そんな長時間勝負がつかないのかよくわからんけど・・・

 

ルール1.ガチエリア

ステージ内に配置された『ガチエリア』を自分のインクで塗って確保。

どちらかのチームがガチエリアを確保すると、チームの『カウント』が減っていく。

各チームの持ちカウントは100。

先に0にしたチームの勝利となる。

相手に占領されたエリアを一人で取り返すのは難しいようで、仲間との連携が必要不可欠のようだ。 

 

ルール2.ガチヤグラ

ステージ中央『ガチヤグラ』に乗り込み、相手陣地のゴールまで運ぶ。

仲間の誰かがヤグラに乗り込むと、ゴールに向けて自動で動き出すようだが、

相手にやられて無人になったヤグラは、元の位置、つまり中央へと戻ってしまう。

 

ガチヤグラに乗ったプレイヤーは集中攻撃を受けやすいので、他の仲間がいかにそれを守れるかが勝負のカギ!

 

ルール3.ガチホコバトル

ステージ中央の『ガチホコ』を持って相手陣地のゴールに運ぶ。

ガチホコを持っている時間には制限があり、タイムアップになるとガチホコが爆発してしまう!

ガチホコを持ったら、積極的に相手陣地に進軍するのが勝負のカギ!

ガチホコを持っている間は『ガチホコショット』が撃てる!

 

リーグマッチ

2時間ごとに、指定されたルールとステージでガチマッチを行い順位を競う。

2人1組で参加する『ペア部門』と4人1組で参加する『チーム部門』の2種類がある。

上位になれば、記念のメダルが貰えるようだ!

リーグマッチでは勝敗に関わらずウデマエは変化しないようだ。

※プレイヤーにはランクとウデマエがあり、ガチマッチでの勝敗でウデマエは変化する。ランクについては下がることはないが、ウデマエは負けるとドンドン下がるので要注意!

 

ブキ!

ブキはメインウェポン・サブウェポン・スペシャルウェポンの3つがセットになっているようだ。

ブキには様々な種類があり、効果を見極め独自のスタイルを構築できる!

 

メインウェポン

ローラー  /インクを塗りながら移動できる。

スロッシャー/直線上に放物線を描きながらインクを飛ばす。

スピナー  /インクを高速連射できるがチャージ中は機動力が低下。

シューター /標準的な性能のブキ。初心者から上級者までオススメ。

シェルター /傘の形をしたウェポン。インクを防ぐほか、チャージでパージできる。

マニューバー/攻撃のほか、高速移動を可能とするブキ。

チャージャー/インクをチャージして遠距離攻撃を可能に。チャージキープも可能。

 

サブウェポン

スプラッシュボム  /地面に着地してしばらくすると爆発する高威力の爆弾。

キューバンボム   /地面や壁にくっつき、広範囲に高威力の爆発を起こす。

クイックボム    /何かにぶつかると即時爆発するボム/インク消費小・威力小

ロボットボム    /投げつけた場所の周辺にいる相手に向かって近づき爆発する。

カーリングボム   /地面を滑り、跳ね返りのある時限爆弾

ジャンプビーコン  /イカが察知できる信号を発信。味方のジャンプビーコンを選ぶとそこにスーパージャンプできる。

スプラッシュシールド/目の前に攻撃・侵入を拒むインクの壁を作る。1つしか出せない。

ポイズンミスト   /着弾した場所に一定時間霧が発生!中に入るとインクを消耗する。

ポイントセンサー  /着弾した場所の周りの相手をマーキングする。

トラップ      /インクの中に設置し、相手の接近で爆発。威力小・連続2個まで。

スプリンクラー   /地面や壁にくっつき、インクを撒き散らせ続ける。勢いは徐々になくなる。

 

スペシャルウェポン

インクアーマー  /一定時間味方全員にインクの鎧をまとわせる。

イカスフィア   /ボールの中に入って縦横無尽に駆け巡れる。攻撃は出来ないが相手の攻撃も無効化。

バブルランチャー /味方のインクを当てると膨らみ、敵のインクでしぼむ。膨らみきると爆発し、周囲を攻撃する。

ジェットパック  /インクを噴射し空を飛ぶ。付属ランチャーで攻撃もできる。

スーパーチャクチ /その場で飛び上がり、着地と共に周囲にインクを撒き散らす。

マルチミサイル  /ロックオンした相手に自動追尾のミサイルを発射!最大16発を発射できる。

ハイパープレッサー/直線上にインクを発射、発射中も向きを変えることが出来る。

アメフラシ    /着弾した場所の上空にインクを降らせる雲を出現させる。

ボムピッチャー  /インクを消費する事無く、連続でボムを投げまくる事ができる。

 

後半に続く!!

様々な効果のあるギア

ギアには『アタマ』『フク』『クツ』の三種があり、これまた様々なギアパワーが備わっている。

さらにはギアパワーを外したり追加したり組み合わせたりも出来るみたい。

 

2~4人で遊ぶサーモンラン

このゲームはシャケ種族から金イクラを奪って、コンテナまで運ぶゲーム。

ブキやギアを買うための資金繰りのゲームか。

 

1人でも遊べるヒーローモード!

タコ軍団『オクタリアン』たちと闘うストーリーモード的なものもスプラトゥーン2にはあるようだぞ!

 

まとめ

1人から複数人まで網羅したスプラトゥーン2・・・

これは売れますわ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

まぁ僕はドラクエが待ってるので買わないけどね!