しろログ~ネタバレ感想ブログ~

アニメや漫画のネタバレ感想、話題のニュースやゲームプレイなど記事にしていくブログです

MENU

売国奴!西田隆裕裁判長の朝鮮学校無償化は義務、国の処分取り消しを訴えてザワつく!

f:id:sarapan2014:20170728101431p:plain

朝鮮学校を高校授業料無償化の対象から外したのは違法だとして、

大阪朝鮮高級学校を運営する『大阪朝鮮学園』が、

国に処分取り消しなどを求めた訴訟で、大阪地裁(三輪方大裁判長)は

28日処分を取り消し、国に無償化の指定を義務付ける判決を言い渡した。

 

ん?西田隆裕裁判長は三輪方大裁判長の代読をしただけなんじゃないの??

ちがう、逆か。

西田隆裕裁判長の判決を三輪方大裁判長が代読したのか。

 

同じような訴訟は全国5ヶ所の地裁・支部に起こされているらしいけど・・・

朝鮮学校側の訴えが認められるのは、これが初めてだという。

 

 

そもそも無償化は2010年4月に当時の民主党政権が導入したもの。

公立や私立高校や高等専門学校などに、就学支援金が支給され、生徒の授業料に充てられるっていうもの。

 

貧困層とかには有難いものだと思うね。

文部科学相が指定すれば、外国人学校も対象になるようだけど、朝鮮学校は指定されなかったようだ。

 

それは一体どういう理由なのか?

まぁ・・・明確といえば明確か。

スポンサーリンク

 

やはり国は朝鮮学校について

北朝鮮や、朝鮮総連との関係を問題視してるのが理由か。

 

朝鮮学校が無償化の対象になる文科省令の規定を削除し、

大阪朝鮮を含む10高級学校を不指定としたようだ。

 

裁判では、学園側は

「削除や不指定は政治、外交上の理由で行われ、朝鮮学校を不当に差別している」

と、主張。

 

日本を憎みつつ、めちゃくちゃいっても権利は主張するってのは、

やっぱり違うと思うな。

なんでアンチにまで優しくしないといけないんだっていうのは、まぁ解る話だよね。

 

まぁ・・・でも、難しいな。

朝鮮学校の生徒の思想とか、直に会って、話して、ほんとにヤベェものならアカンとは思うんだけどさ。

 

実際大多数が日本を嫌ってるのかもどうかも、生の声を聞くまでは何ともいえないな。

それらを知ってる人がバッシングしてるなら・・・まぁ解るけど。

実際のところ、朝鮮ってことで、便乗してバッシングしてる人も少なくないとは思うからね。

 

・・・・・・

・・・

 

平等を定めた憲法や、教育の機会均等を定めた国際人権規約などに反すると訴えている。

一方、国側は新聞報道や公安調査庁の報告書などから、

総連が朝鮮学校を通じて資金集めをしている可能性を指摘。

 

「北朝鮮や総連の影響力を否定できず、就学支援金が授業料に充てられない恐れがある」

 

として、規定の削除などは裁量の範囲内だと主張。

これがあるかぁ・・・もうこれはしょうがないね。

正しいと思う。

 

出来る事ならば、どの国とも仲良くするのが理想的なんだけどね。

向こうがケンカを売ってくるなら・・・仲良くするのも難しいよね。

スポンサーリンク